default_mobilelogo
      平成23年2月開催!  「いきいき健口フェアin徳島 ~「食」を支える県民公開講座~」

  ◇ 主 旨
  このたび徳島県歯科医師会は、『食』 をキーワードとしたヘルスプロモーションの展開」というコンセプトのイベントを企画しました。

  歯科医療は、生きる力を支える生活の医療として、「食」に深く関与していることを知っていただくため、当イベントで講演会とシンポジウムを開催し、「食」を基軸とした県民の健康づくりのための生活環境構築に寄与することを目的としています。

  ヘルスプロモーションとは、WHO(世界保健機関)が提唱した、新しい健康観に基づく21世紀の健康戦略で、「人々が自らの健康をコントロールし、改善することができるようにするプロセスである」と定義されています。

  ◇ 概 要
  「口は災いのもと」という諺がありますが、「口は患いのもと」でもあります。

  歯と口の機能(口腔機能)は、「食べる」「会話する」ことをはじめ、生涯を通じて全身の健康や日常の生活に深く関わっています。
  口腔機能の維持は、すべての世代にとってトータルなヘルスプロモーションの入口なのです。

人は生きている限り、食べ続けなければなりません。つまり、食べることは生きること、食べる喜びは生きがいと生きる力を支えます。
  そこで本講演会では、食と健康の関連について歯科医師の立場から鈴木公子氏に、医師の立場から今井一彰氏にそれぞれご講演いただきます。

  また、講演後のシンポジウムでは、講師と保育・保護者代表、教育関連者、8020運動推進委員等の方々と討論を行い、健康の秘訣について共に理解を深めていきたいと思います。


    ◇ 開催日時 平成23年 2月 27日 (日)  10時~13時

    ◇ 会 場   あわぎんホール4階 大会議室
                  徳島市藍場町2丁目14番地 TEL(088)622ー8121

    ◇ 受講者数  300名(予定)
    ◇ 参加料    無 料
    ◇ 主 催    徳島県歯科医師会
    ◇ プログラム □講演会  □シンポジウム

    ※1 講演題など、プログラムの詳細は決まり次第、第2報でお知らせいたします。
    ※2 講師のプロフィールをご覧になる場合は、下記をクリックしてください。

    講師プロフィール←クリック