default_mobilelogo
page rogo
歯医者さんに聞いてみよう
よ坊さん
ムッシー & 予防さん

よくある質問 Q&A

皆様から投稿で寄せられた質問に、会員の歯医者さんが答えています。回答は複数ありますよ!


「歯医者さんに聞いてみよう」では皆様からお寄せ頂いた相談を、歯科医師が回答し、紹介しております。
現在WEB上では、皆様からのご質問は受け付けておりません。
歯科に関する内容のご相談は、お近くの歯医者さんでご相談下さい。
また、過去の相談内容より、皆様のお悩みと類似した内容があればご参考にして下さい。

毎週木曜日(祝日除く)、午後1時から4時まで電話による、ご相談を受けさせて頂いてます。
連絡先 088-633-0988
※番号間違いにご注意下さい。お電話の受付時間はお守りください。
投稿者 カエル 性別・年代 女性 30代 投稿日 2007/11/11 10:01
ミラノールについて
過食症の嘔吐のため歯をすでに2本失っています。現在は嘔吐はしていません。
 
しかし食生活をふつうに戻すのが難しく砂糖のはいったものをたくさん食べてしまいます。食べたらすぐブラッシングしてフロスや糸ようじも使用していますがすぐ虫歯になってしまいます。
 
子どももほしいと思っています。
フッ素洗口で少しでも虫歯を減らしたいのでミラノールを取り扱っている医院と価格を教えてください。

2 件の回答があります
answer-icon2011年 3月 25日(金曜日) 17:41
回 答 1

ミラノ-ルは、取り扱いはほとんどの歯科医院であると思いますが、上記のように まず歯科医院に問い合わせをされることをお勧めします。 

価格は、はっきり覚えてませんが(すいません)  一袋 120~200円ぐらいだったような気がします。  ある程度まとめて 販売しているとおもいます。

あと、できれば、専用の容器を使ってくださいね。

まちがえて飲んでしまわないように。

answer-icon2011年 3月 25日(金曜日) 17:24
回 答 2

ミラノールはフッ化ナトリウムを成分とする フッ素洗口液で、むし歯予防効果として歯質の強化、エナメル質の結晶の質的改善による耐 酸性の向上や酸産生の抑制(抗菌作用、抗酵素作用)などが期待できます。ただ短期間の使用では効果が望めず毎日歯磨き後 継続してフッ素洗口する必要があります。ミラノールは指定医薬品のため歯科医院で歯科医師の指導を受けて購入する必要がありますので かかりつけの歯科医院に問い合わせして下さい。在庫がない場合は業者より取り寄せになりますし発注先により価格が異なる場合がありますので各医院に確認してみて下さい。継続使用の為最少の単位でも(1g×90包)となり、まとまった数を購入してもらうことになります。
ほとんどの医院で取り扱っていると思いますが 多くの医院は注文を受けてから発注になると思います。発注後1週間以内には届くと思います。