default_mobilelogo
page rogo
歯医者さんに聞いてみよう
よ坊さん
ムッシー & 予防さん

よくある質問 Q&A

皆様から投稿で寄せられた質問に、会員の歯医者さんが答えています。回答は複数ありますよ!


「歯医者さんに聞いてみよう」では皆様からお寄せ頂いた相談を、歯科医師が回答し、紹介しております。
現在WEB上では、皆様からのご質問は受け付けておりません。
歯科に関する内容のご相談は、お近くの歯医者さんでご相談下さい。
また、過去の相談内容より、皆様のお悩みと類似した内容があればご参考にして下さい。

毎週木曜日(祝日除く)、午後1時から4時まで電話による、ご相談を受けさせて頂いてます。
連絡先 088-633-0988
※番号間違いにご注意下さい。お電話の受付時間はお守りください。
投稿者 はっちゃん 性別・年代 女性 40代 投稿日 2009/07/05 11:16
レーザー治療について
最近、レーザー治療で虫歯の黒い部分のみを除去する方法がテレビ番組で紹介されていました。
 
わたしは前歯の虫歯に白い充填物をつめてもらっていますが、ずいぶん前から、その境界部分にクロズミが出来てしまっています。
 
それを除去するにはさらに広範囲に削らなければならないと聞き、強度・美観の問題で放置してきました。
 
レーザー治療があるなら受けてみたいのですが、取り扱う病院やかかる費用を教えてください。

2 件の回答があります
answer-icon2011年 3月 25日(金曜日) 17:41
回 答 1

レーザー治療に使うレーザーにはいろいろな種類があります。
歯周病などハグキ専用のレーザーなどもあり、全てのレーザーが歯を削ることができるわけではありません。
それからレーザー治療は保険外の診療になりますから、治療費は各歯科医院で異なります。

当歯科医師会の「歯医者さんを探そう」で「地域で探す」のどれかをクリックして、
右上に出てくる検索項目に「レーザー」と入力すると、レーザー治療をされている歯科医院が表示されます。
そのなかから、レーザーで歯を削る治療をしているかどうか、
もし治療しているのなら費用はどれくらいか、直接問い合わせをしていただいては如何でしょうか。

answer-icon2011年 3月 25日(金曜日) 17:24
回 答 2

レーザーにはいろいろな種類があり、ご質問のように「むし歯治療のため、歯を切削できるレーザー」として一般的に使用されているものは、Er:YAG(エルビウム:ヤグレーザー)Er.Cr:YSGG(エルビウム.クロミウム:ワイエスジージーレーザー)があります。
しかしながら、ご質問では白い充填物の境界の黒ズミが気になるということですから、まずはその充填物を除去したうえで再充填することになるのではないかと推測され、テレビでご覧になったレーザーの使用法とは異なるように思われます。

また、このホームページでの検索は「歯医者さんを探そう」をクリックし「医院条件で探す」の中の「レーザー治療ができる」からでも検索できます。