default_mobilelogo
page rogo
歯医者さんに聞いてみよう
よ坊さん
ムッシー & 予防さん

よくある質問 Q&A

皆様から投稿で寄せられた質問に、会員の歯医者さんが答えています。回答は複数ありますよ!


「歯医者さんに聞いてみよう」では皆様からお寄せ頂いた相談を、歯科医師が回答し、紹介しております。
現在WEB上では、皆様からのご質問は受け付けておりません。
歯科に関する内容のご相談は、お近くの歯医者さんでご相談下さい。
また、過去の相談内容より、皆様のお悩みと類似した内容があればご参考にして下さい。

毎週木曜日(祝日除く)、午後1時から4時まで電話による、ご相談を受けさせて頂いてます。
連絡先 088-633-0988
※番号間違いにご注意下さい。お電話の受付時間はお守りください。
投稿者 みみ 性別・年代 女性 20代 投稿日 2007/11/16 02:50
3mixmp法?
歯を削らなくてもいい方法があるときいたのですが、どこの病院でも施術してくれるんでしょうか?

4 件の回答があります
answer-icon2011年 3月 25日(金曜日) 17:41
回 答 1

「薬で直せる無痛治療」としてウェブサイトやマスコミ等で紹介され、注目されている 3MIX-MP療法について、日本歯科保存学会から見解が出ました。この見解は同学会のHP上で公開されています。
専門用語が並んで少し難しいのですが・・・ 「この療法については査読制度のある学術雑誌の原著論文が極めて少なく、安全性と有効性に関する高いレベルの根拠が示されていない。したがってこの療法を保存領域(虫歯や歯周病の治療)に応用する事を容認するのが難しいため、本法の臨床応用に当たっては十分慎重な適用を喚起する」と言うことです。

answer-icon2011年 3月 25日(金曜日) 17:24
回 答 2

ご質問の「歯を削らなくてもいい方法」ということから、3mixmp法のことではなく、もしかしたら「ヒールオゾン療法」のことをお尋ねなのかも知れませんね。 そこで、このヒールオゾンについても簡単にご説明しておきます。 ヒールオゾン療法はう窩(むし歯になったところ)にヒールオゾンを照射することにより、細菌を殺菌できるといわれています。したがって、ごく初期のむし歯の場合は歯質の削除を行わず治療を完了できます。むし歯が深い場合は、従来通り歯質を削除して詰め物をする必要があります。
このヒールオゾン装置は日本では医療機器として認可されていないので、保険外治療(自費診療)となります。 おそらくこの治療をされている歯科医院は限られていると思われますので、お問い合わせされたらいかがでしょう。

answer-icon2011年 3月 25日(金曜日) 17:24
回 答 3

「スリーミックス」とは文字通り、ばい菌を殺す3種類の薬を 混ぜて使う治療方法という意味です。(前回答者の意味は そういうことです)
TV等でセンセーショナルに取り上げられたので、 少し誤解があるようです。
「削らなくてもいい」と言うことではなく「削るのは最小限度でいい」と 言うのが本当のところです。 「削るのを最小限度にする」のは最近の歯科治療の流れです。 スリーミックス療法はその一つにすぎません。 3種類の薬は単独で使用を許可されている薬剤ですが、 3種類混ぜて虫歯に使用することに対する許可は得られていません。 従って使用するに当たっては、十分説明を受け納得された上で、 自費診療となります。
このような治療方法ですからすべての歯科医院で取り扱っているわけではありません。 問い合わせられたらいかがですか。 また、学会での評価はあまり芳しくないことを申し添えます。

answer-icon2011年 3月 25日(金曜日) 17:24
回 答 4

3Mix-MP療法(スリーミックス-エムピーりょうほう)は、正しくは病巣無菌化組織修復療法3Mix-MP療法と言い、3Mix-MP法とも言います。