default_mobilelogo
page rogo
歯医者さんに聞いてみよう
よ坊さん
ムッシー & 予防さん

よくある質問 Q&A

皆様から投稿で寄せられた質問に、会員の歯医者さんが答えています。回答は複数ありますよ!


「歯医者さんに聞いてみよう」では皆様からお寄せ頂いた相談を、歯科医師が回答し、紹介しております。
現在WEB上では、皆様からのご質問は受け付けておりません。
歯科に関する内容のご相談は、お近くの歯医者さんでご相談下さい。
また、過去の相談内容より、皆様のお悩みと類似した内容があればご参考にして下さい。

毎週木曜日(祝日除く)、午後1時から4時まで電話による、ご相談を受けさせて頂いてます。
連絡先 088-633-0988
※番号間違いにご注意下さい。お電話の受付時間はお守りください。
投稿者 shiroppy 性別・年代 男性 40代 投稿日 2008/01/28 16:13
歯と歯の間が広くなった気がします
2ヶ月くらい前から、左右とも上の奥歯と糸切り歯の間が少し空いてきたような感触があり、半月くらい前から特に右上の歯の間に食べ物を噛むと入り込んでくるようになりました。
痛みはありませんが早めに診察を受けるべきでしょうか。

2 件の回答があります
answer-icon2011年 3月 25日(金曜日) 17:41
回 答 1

いくつか原因が考えられます。
ひとつは 歯を支える骨がとける病気(歯周病)です。歯を支える骨が減って、歯ぐきがやせたように見えたり、歯が、すこし動いたりして 隙間ができたのかもしれません。 かみ合わせも関係しているかもしてません。

また、虫歯が出来て 隙間ができている可能性もあります。

ほかにもいくつか考えられますので早めに歯科医院の受診をおすすめします。

answer-icon2011年 3月 25日(金曜日) 17:24
回 答 2

ご質問から推察すると原因は以下のようなことが考えられます。

まず最初に考えられるのは、歯周病による歯の動揺と移動です。 歯周病はきわめてゆっくりと進行するので、なかなか自覚症状が現れません。 歯を支えている骨が吸収すなわちゆるんでくるので、歯がぐらぐらしてきます。 そうするとかみ合わせの加減で、上の歯の歯と歯の間が開くようになります。 左右共にすきまが出来てきたと言うことなので、原因として一番考えられます。

また右上のほうがよりすいていると言うことから、歯と歯の間の部分に 虫歯が出来ているのかもしれません。

さらに年齢と共に歯の隣り合わせの部分がすり減ってきて、 物がはさまりやすくなることもあります。

そのほかにも歯と歯の間にすきまが出来る原因はいろいろあります。
やはりかかりつけの先生に見てもらうことが先決だと思います。