default_mobilelogo
page rogo
歯医者さんに聞いてみよう
よ坊さん
ムッシー & 予防さん

よくある質問 Q&A

皆様から投稿で寄せられた質問に、会員の歯医者さんが答えています。回答は複数ありますよ!


「歯医者さんに聞いてみよう」では皆様からお寄せ頂いた相談を、歯科医師が回答し、紹介しております。
現在WEB上では、皆様からのご質問は受け付けておりません。
歯科に関する内容のご相談は、お近くの歯医者さんでご相談下さい。
また、過去の相談内容より、皆様のお悩みと類似した内容があればご参考にして下さい。

毎週木曜日(祝日除く)、午後1時から4時まで電話による、ご相談を受けさせて頂いてます。
連絡先 088-633-0988
※番号間違いにご注意下さい。お電話の受付時間はお守りください。
投稿者 ライフ 性別・年代 女性 30代 投稿日 2008/02/12 14:28
歯医者に行くのが恥ずかしい・・・
子どものころから歯医者が大嫌いで、もう10年くらい歯医者に行ってません。
 
歯並びも悪くガタガタなので、虫歯もできやすいのですが、歯医者には行きたくない、歯並びを指摘されるのもイヤ・・・そんな状況です。
 
虫歯も痛むことがないので、そのままにしておいたら歯が欠けてしまっています。現在5本の歯が欠けたり、溶けた?ような状態になっています。
 
歯医者に行かなければと思うのですが、こんなひどい歯を見せるのもイヤです。行かなければ治らないのもわかっていますが・・・
 
歯医者さんの立場として、歯がボロボロの患者さんを診るってどうなんですか??
どう思われるのか怖いです・・・

1 件の回答があります
answer-icon2011年 3月 25日(金曜日) 17:41
回 答 1

心配されてるようですね。

でも、ご安心くださいね。 まず、じっくりお話を聞くところからはじめたいです。  それから どんな解決法があるか、一緒に考えましょう。
歯医者の立場からですと、お口のなかの状態が悪い方が、来られると さあ、一緒にがんばろうって思いますよ。 まず、ゆっくり お話をするとこからですね。  文面からいくつか 虫歯があるようですが、お口の中に関心をもっていただいてるということは うれしいことです。 全く関心のない方もおられますので。。。    

歯並びを指摘してしまうのは、職業的に気になるので、悪気はないです。不快な思いをされたのですね。
私も 気をつけます。

まずは歯医者への不安を取り除くところから はじめましょう。 ここの掲示版を利用していただければ、いいですよ。 できるだけの 返答はさせていただきます。 (ただし、少し時間はかかると思います。ゴメンね)