default_mobilelogo

 

faq-title02
「歯医者さんに聞いてみよう」では皆様からお寄せ頂いた相談を、歯科医師が回答し、紹介しております。

現在WEB上では、皆様からのご質問は受け付けておりません。

歯科に関する内容のご相談は、お近くの歯医者さんでご相談下さい。

また、過去の相談内容より、皆様のお悩みと類似した内容があればご参考にして下さい。


毎週木曜日(祝日除く)、午後1時から4時まで電話による、ご相談を受けさせて頂いてます。
連絡先 📞088-633-0988  ※番号間違いにご注意下さい。お電話の受付時間はお守りください。
投稿者 すえひろ 性別・年代 男性 30代 投稿日 2010/06/26 08:30
初診料
歯医者さんは どれくらいの間隔が空いてしまうと 初診料が発生しますが?
初診料は高いので 初診料がかからない期間がわかると 歯科衛生に助かります。

2 件の回答があります
answer-icon2011年 3月 25日(金曜日) 17:41
回 答 1

初診か再診かというのは、非常に微妙な部分で
確実に何日空けば初診料が発生するかというのは ケースバイケースになります。

おおむね一ヶ月から2ヶ月というところですが、
もともとの病名以外に新たに、怪我をしたとか
まったく別の診断名が加われば、 最終診療日から一ヶ月空かない状況でも、
初診料が発生することもあります。

ただ、費用的なことや実際のことから考えますと、
初診料は218点再診料は42点ですので、
一般的に思われているよりも どちらも安いです。

3割負担の場合初診料650円再診料130円。
差額520円になります。

ただ、初診にしたくないので何の理由もなく歯科医院を受診するということが、
520円に見合うかどうかとなればまた別の判断があるかと思います。

必要のない受診は、主治医にとってみれば
何をしていいのかわからないということにもなると思います。

その辺は主治医の先生によく相談されて、適切な間隔で、受診されるほうが
結局は無駄な出費がなく、医療費の節約にもなるのではないでしょうか?

answer-icon2011年 3月 25日(金曜日) 17:40
回 答 2

歯周病のような慢性疾患だと2ヶ月間は再診だと思いますよ。