default_mobilelogo

 

faq-title02
「歯医者さんに聞いてみよう」では皆様からお寄せ頂いた相談を、歯科医師が回答し、紹介しております。

現在WEB上では、皆様からのご質問は受け付けておりません。

歯科に関する内容のご相談は、お近くの歯医者さんでご相談下さい。

また、過去の相談内容より、皆様のお悩みと類似した内容があればご参考にして下さい。


毎週木曜日(祝日除く)、午後1時から4時まで電話による、ご相談を受けさせて頂いてます。
連絡先 📞088-633-0988  ※番号間違いにご注意下さい。お電話の受付時間はお守りください。
投稿者 BANBU 性別・年代 女性 40代 投稿日 2011/07/12 20:52
 麻酔

歯石取りの際、麻酔をする事になりました。
左上、右上、左下と日別に終わり、右下の麻酔をした際左下とは違う違和感。
次日、右下の頬が紫色にはれ上がりました。
5日経つ今でさえ紫色で張れています。
考えられる事があれば教えていただけますか?宜しくお願い致します。



1 件の回答があります
answer-icon2011年 7月 13日(水曜日) 20:03
回 答 1

歯科で使用する麻酔の針は内科等で使われる針よりずいぶんと細く出来ています。
しかし、ごくまれに注射の時に歯ぐきや頬の細い血管を傷つけてしまうことがあります。
このような場合、内出血を起こし紫色になったりします。
また、しびれている間に誤って頬を咬んだりした場合でも腫れることがあります。

通常の場合、内出血や咬んで腫れた場合は2週間くらいで自然と消える場合が多いです。
それでも変化が無ければ担当の先生にご相談されてはいかがでしょうか。