default_mobilelogo
page rogo
歯医者さんに聞いてみよう
よ坊さん
ムッシー & 予防さん

よくある質問 Q&A

皆様から投稿で寄せられた質問に、会員の歯医者さんが答えています。回答は複数ありますよ!


「歯医者さんに聞いてみよう」では皆様からお寄せ頂いた相談を、歯科医師が回答し、紹介しております。
現在WEB上では、皆様からのご質問は受け付けておりません。
歯科に関する内容のご相談は、お近くの歯医者さんでご相談下さい。
また、過去の相談内容より、皆様のお悩みと類似した内容があればご参考にして下さい。

毎週木曜日(祝日除く)、午後1時から4時まで電話による、ご相談を受けさせて頂いてます。
連絡先 088-633-0988
※番号間違いにご注意下さい。お電話の受付時間はお守りください。
投稿者 典子 性別・年代 女性 30代 投稿日 2007/09/18 15:38
主人の口臭が気になるときがあるのですが
主人の口臭が気になるのですが、そんなにひどくは無いと思いますが時々口臭を感じるときがあります。  
歯磨きは毎日欠かさずやっているし、食べ物も匂いのきついものはあまり食べないのですが....
 
口臭は治療で治るのですか?

2 件の回答があります
answer-icon2011年 3月 25日(金曜日) 17:41
回 答 1

そうですか~。 口臭は自分ではわからないですよね。

口臭の原因の多くは お口の中にあります。(胃からの場合もありますが。。。)

まず虫歯! これは、虫歯の穴に食べ物が入っていたり、虫歯自体が匂います。私たちが虫歯を取るときににかなりにおいますよ。

あと、歯周病。歯石がついてたり膿が出てるとかなり口臭があります。 残念ながらハミガキだけでは歯周病の予防、治療は困難です。  定期的に歯科医院で診てもらいましょう。
私たちの実感として、歯周病の治療をする、かなり口臭は減りますよ。 あとはベロの上についた 白いコケみたいなもの。 舌苔といいます。   やわらかいタオル、舌ブラシなどで、やさしくぬぐってみてください。
キレイになりますよ。

お口の中のクリーニングに行く感覚で行ってみればどうですか?

answer-icon2011年 3月 25日(金曜日) 17:24
回 答 2

「口臭が気になって気になってしょうがない」という事で来院される方のほとんどは正常です。
逆に「うわー!これは!」という程の口臭がする方は、自覚がないことがほとんどです。