default_mobilelogo
page rogo
歯医者さんに聞いてみよう
よ坊さん
ムッシー & 予防さん

よくある質問 Q&A

皆様から投稿で寄せられた質問に、会員の歯医者さんが答えています。回答は複数ありますよ!


「歯医者さんに聞いてみよう」では皆様からお寄せ頂いた相談を、歯科医師が回答し、紹介しております。
現在WEB上では、皆様からのご質問は受け付けておりません。
歯科に関する内容のご相談は、お近くの歯医者さんでご相談下さい。
また、過去の相談内容より、皆様のお悩みと類似した内容があればご参考にして下さい。

毎週木曜日(祝日除く)、午後1時から4時まで電話による、ご相談を受けさせて頂いてます。
連絡先 088-633-0988
※番号間違いにご注意下さい。お電話の受付時間はお守りください。
投稿者 いおり 性別・年代 女性 30代 投稿日 2008/03/09 11:01
子供の歯ぎしり
子供が夜、ものすごい歯ぎしりをします。まだ8歳と5歳なのに・・・
 
歯ぎしりはストレスがあるからすると聞きました。でもこんな小さな子供にものすごいストレスがあるとも考えにくいのですが。
 
マウスピースをしてもきっと取ってしまうだろうし、あまり歯ぎしりが続くと歯を傷めるようで心配です。
どうすればいいでしょうか?

2 件の回答があります
answer-icon2011年 3月 25日(金曜日) 17:41
回 答 1

遅くなりました。
知り合いの矯正の先生などにも、聞いてみました。

歯ぎしり自体は、生理的なもので、それほど気にしなくて いいとのことです。
それにより、何らかの症状が(たとえば、痛みがある、あごに違和感がある、など) 出ていれば別ですが。
 乳歯が磨り減ることはありますが、永久歯に生えかわれば、乳歯ほど 磨り減ることは ありません。
生えかわりの時期は かみあわせが不安定で、どんどん変わっていきます。  
お子様の お口の中の状態を 見ていないので何ともいえないところが ありますが、かみ合わせの状態を 一度歯科医院で 診てもらってはどうですか?

answer-icon2011年 3月 25日(金曜日) 17:24
回 答 2

歯ぎしりですか。なるほど。
たしかにストレスも原因の一つといわれていますね。

小さいお子様でも現代社会で生活している以上、それぞれにストレスがあると思います。

かみあわせが、不安定で 歯ぎしりをしやすい可能性も 考えられるので、まず、歯科医院で相談されてはどうですか?

また、マウスピースをしてもきっと取ってしまう  と お考えのようですが、 はじめに頑張って使ってもらうと、意外とすんなり受け入れてくれることも 多いようです。

正直、専門ではないので、他の先生のご意見もお待ちしております。

知り合いの先生にも聞いてみますので、すこしお時間をいただけたらと思います。