default_mobilelogo
page rogo
歯医者さんに聞いてみよう
よ坊さん
ムッシー & 予防さん

よくある質問 Q&A

皆様から投稿で寄せられた質問に、会員の歯医者さんが答えています。回答は複数ありますよ!


「歯医者さんに聞いてみよう」では皆様からお寄せ頂いた相談を、歯科医師が回答し、紹介しております。
現在WEB上では、皆様からのご質問は受け付けておりません。
歯科に関する内容のご相談は、お近くの歯医者さんでご相談下さい。
また、過去の相談内容より、皆様のお悩みと類似した内容があればご参考にして下さい。

毎週木曜日(祝日除く)、午後1時から4時まで電話による、ご相談を受けさせて頂いてます。
連絡先 088-633-0988
※番号間違いにご注意下さい。お電話の受付時間はお守りください。
投稿者 ふま 性別・年代 女性 20代 投稿日 2008/05/27 18:49
レントゲンに映らない方法
この度外資系の航空会社に就職しようと思っていますが、健康診断の一環で上下の歯のレントゲン写真を会社に提出しなければなりません。
 
わたしには上に計4本の差し歯があり、色なども自然に見えますが、歯並びを重視する会社のため、この選考で落とされたくありません。
 
差し歯および銀歯等がレントゲンに映らないようにするにはどうすればよいのでしょうか。

2 件の回答があります
answer-icon2011年 3月 25日(金曜日) 17:41
回 答 1

まず、直した物がレントゲンフイルムに写らないようにする方法 は、絶対にありません。 それよりも、外資系航空会社がレントゲン に何を求めているのでしょうか。
 微笑んだときの、いわゆるスマイルラインは書類選考時の顔写真や 面接時にわかるはずで、これでわからない奥歯の大きな虫歯や、差し 歯の根の先に慢性の病気が見られないかなどをチェックすると推察し ます。
 航空歯科学からすると、地上では軽い虫歯の痛みが上空では激痛に なったり、わずかな化膿による腫れが離陸したとたんに顔面腫脹をき たしたりすることは、よく知られています。
 外資系が要求しているのは、すべての歯がまったくの健全歯である ことではなく、歯並びが悪くても矯正治療ができているか、虫歯や歯 周病などの口腔管理ができているかを確認するために、レントゲン提 出を義務づけているのだと思います。

answer-icon2011年 3月 25日(金曜日) 17:24
回 答 2

歯科医院で治療に用いる材料は、ほとんどのものがレントゲンに写ります。
これは、歯科医師が治療の結果を判断するのにレントゲン撮影を使用するからです。
確かに欧米では歯並びを重視しますが、これは、自分の体をきっちりと自ら管理できているということが重要なのです。ですから、きちんと治療をしてきれいな歯はプラスにこそなれ、マイナスにはならないと思います。あなたの努力の結果である、きちんと治療をしてきれいになった歯並びに、自信を持ってください。