default_mobilelogo
page rogo
歯医者さんに聞いてみよう
よ坊さん
ムッシー & 予防さん

よくある質問 Q&A

皆様から投稿で寄せられた質問に、会員の歯医者さんが答えています。回答は複数ありますよ!


「歯医者さんに聞いてみよう」では皆様からお寄せ頂いた相談を、歯科医師が回答し、紹介しております。
現在WEB上では、皆様からのご質問は受け付けておりません。
歯科に関する内容のご相談は、お近くの歯医者さんでご相談下さい。
また、過去の相談内容より、皆様のお悩みと類似した内容があればご参考にして下さい。

毎週木曜日(祝日除く)、午後1時から4時まで電話による、ご相談を受けさせて頂いてます。
連絡先 088-633-0988
※番号間違いにご注意下さい。お電話の受付時間はお守りください。
投稿者 ウミネコ 性別・年代 女性 20代 投稿日 2008/06/26 14:27
フッ素について
歯科で、検診を受けて虫歯がなかったのですが、歯を強くするためにフッ素を塗ってもらったのですが、歯科衛生士の方かミラノルを進められたのですが虫歯になりにくくするためには歯科のフッ素&ミラノルの併用をした方がいいのでしょうか?

1 件の回答があります
answer-icon2011年 3月 25日(金曜日) 17:41
回 答 1

ウミネコさん
投稿ありがとうございます。
結論からいえば、併用していいと思います。
歯医者さんで塗ってもらったフッ素は比較的濃度が濃いものだと思われます。それはそれで虫歯予防に効果があります。  
それに加えて おうちのほうで毎日 フッ素を使っていただくとなお 効果的だと思います。
ミラノールなどの、おうちで使うフッ素はかなり低濃度に調製されています。低濃度で毎日使うことで 歯の質を強くすると思っていただければいいと思います。

フッ素については、いろいろな意見もありますので、他の先生方のご意見もお待ちしてます。