default_mobilelogo
page rogo
歯医者さんに聞いてみよう
よ坊さん
ムッシー & 予防さん

よくある質問 Q&A

皆様から投稿で寄せられた質問に、会員の歯医者さんが答えています。回答は複数ありますよ!


「歯医者さんに聞いてみよう」では皆様からお寄せ頂いた相談を、歯科医師が回答し、紹介しております。
現在WEB上では、皆様からのご質問は受け付けておりません。
歯科に関する内容のご相談は、お近くの歯医者さんでご相談下さい。
また、過去の相談内容より、皆様のお悩みと類似した内容があればご参考にして下さい。

毎週木曜日(祝日除く)、午後1時から4時まで電話による、ご相談を受けさせて頂いてます。
連絡先 088-633-0988
※番号間違いにご注意下さい。お電話の受付時間はお守りください。
投稿者 いおり 性別・年代 女性 30代 投稿日 2009/03/05 17:00
子供の口臭
9歳の娘ですが、抱っこなどをして顔に子供の口が近づくと、口のにおいがくさく感じます。まるでおばあちゃんの口臭のように・・・
 
毎日朝昼夜と歯は自分で磨いていますが、適当に磨いているような気もします。
口臭は歯周病などが原因と聞きますが、見た限り歯茎はきれいです。こんな子供でも歯周病になるのでしょうか?
 
余談ですが、以前歯ぎしりについて相談させていただいたときも丁寧な回答ありがとうございました。今は歯ぎしりはしていません。

1 件の回答があります
answer-icon2011年 3月 25日(金曜日) 17:41
回 答 1

まず、口臭の原因は歯周病だけではないという事を知っておいて下さい。
可能性としては、9歳のお子さまが自分で磨いているという事なので、
どこかしらに磨き残しがあって口臭の原因になっているかも知れませんし、
胃の消化不良による口臭の可能性、食べ物自体の臭い、
他にも、唾液が少なく口の中が乾燥しやすい環境の場合にも口臭の原因となる事があります。

ます一度、かかりつけの歯医者さんで口の中に磨き残しがないかどうか診て頂いてはどうでしょうか?