default_mobilelogo
page rogo
歯医者さんに聞いてみよう
よ坊さん
ムッシー & 予防さん

よくある質問 Q&A

皆様から投稿で寄せられた質問に、会員の歯医者さんが答えています。回答は複数ありますよ!


「歯医者さんに聞いてみよう」では皆様からお寄せ頂いた相談を、歯科医師が回答し、紹介しております。
現在WEB上では、皆様からのご質問は受け付けておりません。
歯科に関する内容のご相談は、お近くの歯医者さんでご相談下さい。
また、過去の相談内容より、皆様のお悩みと類似した内容があればご参考にして下さい。

毎週木曜日(祝日除く)、午後1時から4時まで電話による、ご相談を受けさせて頂いてます。
連絡先 088-633-0988
※番号間違いにご注意下さい。お電話の受付時間はお守りください。
投稿者 ちきちきりん 性別・年代 女性 20代 投稿日 2009/10/23 20:14
3歳児の子ども
こんばんは。3歳の娘のことで質問です。
 
2歳頃に歯科医院へいった際の健診時には、綺麗に揃っていた前歯ですが、3歳を過ぎた最近「すきっ歯」になってきているのに気がつきました。
 
このようなことは良くあることなのですか?歯がどんどん大きくなって歯並びは詰まってくるものだと思ってたんで。よろしくお願いします。

2 件の回答があります
answer-icon2011年 3月 25日(金曜日) 17:36
回 答 1

ちきちきりんさんこんにちは。

子供さんが小さい頃の歯並びは気になりますよね。
子供さんの乳歯の歯並びが次第にすきっ歯になってくるのを心配される親御さんは多いですが、
ほとんどの場合が正常な成長過程です。
乳歯は永久歯より小さくて(乳歯の一番奥の歯は逆に大きいことが多い)、
永久歯の生え替わり頃までにアゴが大きくなってすきっ歯になっていないと、
歯が綺麗に並んでくれず、八重歯や反対のかみ合わせなど、不具合が出てきます。
でもまれにアゴの成長をおさえないと永久歯でもすきっ歯になることがありますから、
気になるようでしたら歯医者さんに検診ですと言って診てもらってくださいね。

answer-icon2011年 3月 25日(金曜日) 17:24
回 答 2

ちきちきりんさんこんにちは。

現在の状態は非常に良好であると考えられます。3~5歳児の歯並びの正常な状態はすきっ歯の状態です。
逆にこの時期に隙間がないと将来凸凹になる可能性が非常に高いです。

また乳歯の時期で問題となる噛み合わせは反対咬合と開咬です。
少しの出っ歯やお子さんのようなすきっ歯は正常咬合です。

今後注意すべき点は、顎の発育を助けるために堅いものをよく噛んだり、虫歯をつくらないことが非常に重要です。