default_mobilelogo
page rogo
歯医者さんに聞いてみよう
よ坊さん
ムッシー & 予防さん

よくある質問 Q&A

皆様から投稿で寄せられた質問に、会員の歯医者さんが答えています。回答は複数ありますよ!


「歯医者さんに聞いてみよう」では皆様からお寄せ頂いた相談を、歯科医師が回答し、紹介しております。
現在WEB上では、皆様からのご質問は受け付けておりません。
歯科に関する内容のご相談は、お近くの歯医者さんでご相談下さい。
また、過去の相談内容より、皆様のお悩みと類似した内容があればご参考にして下さい。

毎週木曜日(祝日除く)、午後1時から4時まで電話による、ご相談を受けさせて頂いてます。
連絡先 088-633-0988
※番号間違いにご注意下さい。お電話の受付時間はお守りください。
投稿者 マリオ 性別・年代 女性 20代 投稿日 2010/05/05 14:32
詰物がすぐ取れる
先日、初めて行った歯医者さんで数年ぶりの検診を受けました。
 
以前に治療した歯の詰物下が虫歯になっているのと、小さな虫歯がいくつかあるとのことで、その時点では全く痛みはありませんでしたが、いい機会と思い全て治療をおねがいしました。
その後、運動時に痛みを感じたり、歯を磨くとしみたりするようになったのですが、治療直後だからかな~と考えて放っておきました。
 
半月位すぎ、水を飲むだけでも痛みを感じるようになりました。
歯を治したら知覚過敏になった…という話を聞いたことはありますが、それでしょうか?
治療を終わるまでの間にも小さな虫歯の白い詰物が取れることはあったのですが、詰物が取れてしみているんでしょうか?
 
不安なので、できれば他の歯医者さんに診てもらってみたいと思うのですが、失礼ではないかと不安に思っています。
治療後の違和感はどの位続くものなんでしょうか?

2 件の回答があります
answer-icon2011年 3月 25日(金曜日) 17:39
回 答 1

マリオさん、こんにちわ。

治療後の違和感にお悩みなのですね。

大きなむし歯を治療すると、おっしゃられるような症状が出ることもあります。
でも、徐々に緩和されていくものなのですが、
逆にお水を飲んだだけで痛みを感じるようになったということですから、
何らかの原因があるのかも知れません。

どの歯にどのような材料の詰め物をされたのか、判断できませんが、
治療された医院を再度受診されるか、転医されて症状を説明されてみてはいかがでしょうか?

転医に関しては、不安に思わなくてもいいと思います。

病状や治療法について、別の歯科医師の意見を聞くのもいいことだと思いますよ。

answer-icon2011年 3月 25日(金曜日) 17:38
回 答 2

ご質問から一番考えられるのは、詰め物の下にあった虫歯が、かなり深かったのかもしれません。

治療する前は何ともなかったのに、どうして?と思われるのも無理はありません。

我々歯科医は、虫歯を詰めるに当たり、虫歯菌を取り残すことのないよう徹底的に取り除きます。
深い虫歯のばあい、その刺激によって一時的にしみたり、少し痛んだりすることはあります。
ただ、段々ひどくなってきているようですから、すでに 神経(歯髄)に以前から少しずつダメージがあったのかもしれません。
治療の刺激が加わってより進んだ状態になったようです。

つまり治療によって、病気が始まったと言うより、皮肉なことではありますが、病気の後押しをしてしまったのだと思います。

はじめの状態からの病状を一番よくわかっている
処置をしてもらった医師に診てもらうのが一番ですが、 転医することは全く問題有りません。

一刻も早く受診することをお勧めします。