default_mobilelogo
page rogo
歯医者さんに聞いてみよう
よ坊さん
ムッシー & 予防さん

よくある質問 Q&A

皆様から投稿で寄せられた質問に、会員の歯医者さんが答えています。回答は複数ありますよ!


「歯医者さんに聞いてみよう」では皆様からお寄せ頂いた相談を、歯科医師が回答し、紹介しております。
現在WEB上では、皆様からのご質問は受け付けておりません。
歯科に関する内容のご相談は、お近くの歯医者さんでご相談下さい。
また、過去の相談内容より、皆様のお悩みと類似した内容があればご参考にして下さい。

毎週木曜日(祝日除く)、午後1時から4時まで電話による、ご相談を受けさせて頂いてます。
連絡先 088-633-0988
※番号間違いにご注意下さい。お電話の受付時間はお守りください。
投稿者 とらこ 性別・年代 女性 20代 投稿日 2010/05/17 14:08
ブリッジについて
近所の歯科医院で今度ブリッジを作ることになっているのですが、両脇の歯(2本)の神経を抜かなくては作れないと言われました。
その2本は、健康だし、私はできるだけ抜きたくありません。
神経を抜かなければブリッジは作れないものなのでしょうか?

2 件の回答があります
answer-icon2011年 3月 25日(金曜日) 17:39
回 答 1

とらこさん、こんにちは。

結論から言うと、神経を抜かなくてもブリッジは作れます。

しかしながら、1本の歯だけを被せる場合と違って、ブリッジの場合は
2本以上の歯をつなげるので、それぞれが平行でなければ入りません。

したがって、どうしても歯を削る量が多くなり、神経近くに達することもあります。
その場合、後からしみたり、うずいたりといった症状が出ることがあります。

また、高齢になると神経も退化し、切削量が多くなっても神経が露出することも少ないのですが、
とらこさんの年代では、神経が露出する可能性が高いと思います。

そういった理由から、神経を抜く必要があると先生は判断されたのではないでしょうか?

いずれにせよもう一度、主治医の先生に、とらこさんのご希望を伝え、じっくり相談されてみてはいかがでしょうか?

answer-icon2011年 3月 25日(金曜日) 17:39
回 答 2

とらこさん こんにちは。  

ブリッジで治療を行う場合、確かにお若い方は神経が大きく、
歯の生えている方向によっては 神経を取らないと、あとから痛みがでることがあります。 
結果的にまた治療が必要になることがあります。  

どうしても 神経を抜きたくないのであれば 
先生にどうしても神経を取りたくないことを伝えてみてはどうでしょうか。
 いくつかの方法はあると思います。
 神経は加齢ととともに、もしくは外部からの刺激によって狭くなる傾向にありますので、
一度神経に達しないように削ってもらって あえて、仮の歯をかぶせ、
半年くらい待って、神経が狭くなってから再度、形を整えてから型を取るという方法もないことはないです。 
めったにしませんが。

あと、お口の中の状態がわからないのではっきりしたことは言えませんが、
歯がなくなった所を補完する方法としては、入れ歯や、インプラント、
接着性ブリッジという方法もあるかもしれませんので、先生に相談してみてください。

状態によっては できないこともありますので、ご参考までに。